stormy97’s diary

あわよくば人に勧めたい、作品の紹介と感想

BANANAFISH原画展に行ってきたレポと感想

f:id:stormy97:20190325211959j:image

池袋西武百貨店で開催されている、BANANAFISH原画展を見に行ってきました!

 

 

f:id:stormy97:20190325205456j:image

ばん!

f:id:stormy97:20190325205510j:image

 ばん!!

 

入った瞬間、想像以上に世界観がBANANAFISH

入り口から、来てよかったー!!と思った。

 

(写真OKのゾーンが多かったため、以下画像ありでの、展示のネタバレを多く含みます。

迫力が違いますので、見られる方はぜひこちらを見る前に、生で見てほしいです。

平日午後は比較的空いており、当日券を買って人の少ない中で快適に見られました。)

 

 

 

 

 

 

世界観がBANANA!と書きましたが、具体的には、舞台セットの中に展示物が飾られている感じで、会場全体が展示になっていたんですよね。

f:id:stormy97:20190325205646j:image

f:id:stormy97:20190325205823j:image

f:id:stormy97:20190325205928j:image

時系列に沿って、会場のセットやガイド音声が展開していくので、ほとんどBANANAFISHテーマパークのよう。

f:id:stormy97:20190325210445j:image

f:id:stormy97:20190325210531j:image

こんな細かいところまで…。

f:id:stormy97:20190325211722j:image

すげー!

 

f:id:stormy97:20190325211142j:image

写真では分かりにくいけど、

ご飯がかなり大盛りで、そっか、ティーンの男子のご飯だなぁと思ったり。

 

食卓を見ていてもじんわり感動が湧き上がってくる……BFの世界がそこにあるってことが尊いね…。


全体に、スタッフさんに愛され恵まれた作品なんだなと感じました。アニメも最後まで素晴らしかったですしね…。

 

 

アッシュと英二二種類あったガイド音声は、悩んだ末にアッシュを借りました。
ガイドと言いつつ、解説というよりは各シーンについて、彼が主に英二について思ったことをコメントしている。

跳んだ英二について、

今でも覚えている。
朝焼けの空に光るその姿はとても眩しかった。

 

日本食の展示で、

トーフ、納豆、いろんなジャパニーズフードを食わされたっけ。それに日本語も教えてくれたよな。
ニッポンについてはまだまだ知らないことがたくさんある。お前のことも。
英二。
お前の話すニッポンの話、また聞かせてくれよ。

;;;

 

…全て、どこか過去のことを話すような口調で切なくなった。

音声はいつのアッシュ目線だったのだろう。

 

 

 

前半だけで、視覚に訴えるバナナフィッシュワールドっぷりに大満足でしたが、まだ後半があります。

 

生原画!!

相当枚数があって、見応え抜群!

 

線が綺麗で絵としてもまじまじと見てしまう✨

 

実際に使われているものなので、アニメーターさんが書いたコメントが残っていたのも面白いですね。

ショーターは大きく口を開けると歯が見える、とか。

迫力を出したい月龍のカットには、上から強くパースをかけている、だとか。

「イベちゃん」「ごるおじ(だったかな?)」などと愛称も書いてある 笑

 

あとBANANAFISH cafe&bar にも飾ってあった台本の展示もありました。

キリマンジャロの雪のシーンの2人の視線の指示の他、ブランカがアッシュにつくシーンなんかはけっこうラフな書き方の部分もあって、ブランカが仲間になった!とか。ドラ○エかな。

 

さらにもう一点、DVDジャケットになっているようなアニメ調の背景の絵展示があったんですけど。

なんとあれアナログなんですね!?!?!

ふつうに印刷だと思って近づいて、20センチくいの距離でやっと、あれ、凹凸がある…?これ画用紙では……と気づいたレベルで綺麗。

プロってすごいな…

 

画材はパステル系(空とか質感あるとこ)の上に、ポスカ系で描き込んでるっぽかったような。

 

 

 

原画の話に戻るんですが、

絵はアップ用、すこし引いた用(ややデフォルメ)、引き用(デフォルメ)みたいに細部どこまで描くかも決められているよう。

本当に終盤の刺されたアッシュは、メモの解釈が合っていれば、一番細かい描き方をフルに使っているらしい。

迫力が違うわけだ…本当に綺麗に綺麗に描いてくれたのだろう 涙

 

GO!!のシーンも2人が表情を崩すところが比較のように飾られていた。表情が豊かで、個人的には展示してる中でも一番迫力を感じた。

いやー…見入ってしまった。

同じように涙を流すところでも2人で全然顔つきや表情の動き方が違うんだなぁ…。

 

 

最終話の原画を見終えたら、

一番最後に再び世界観を再現した展示が現れる。

 

 

これが何より心にくる。

あの図書館なのだ。

ドアの向こうに机と椅子が並び、その間のカーペットの道。

その奥にモニターがある。

 

ここで最後の7番目の音声。あの手紙…!!

画面には飛行機から見た空、手紙の場面が字幕付きで映し出されていた。

 

「僕の魂はいつも君と共にある」で、手紙から切り替わった画面には図書館で向かい合って座るアッシュと英二、

そして次に手紙の上に伏せ幸せそうに微笑むアッシュが映るんですよ……。

もう何も言う必要はありませんね。

 

はい。

 

 

 

物販は売り切れ続出と、ツイッターでアナウンスされていたのであると思っていなかったのですが、結構残っていてゆっくり買うことができました。

人気の商品は早いのかもしれませんが、記念に何か!と思っているくらいならば十分満足できるかと^^

 

そして帰りがけに設定資料集の予約を勧められる。

ここでの受注限定販売らしいです。……まあ買ってしまうよね、本当にありがとうございました。

4月に届くのが楽しみです!!

 

 

 

 

 

アニメ派の方、原作漫画も良いですよ…!

原画でも、コミカルなシーンやデフォルメ顔、線の描き方など、本当に漫画のタッチ意識して描かれてるんだなと思いました…😌