stormy97’s diary

あわよくば人に勧めたい、作品の紹介と感想

小説版 キャンディキャンディ

漫画はきらきらした青春の話を切り取った少女漫画で、それが世界の全てだったので、この本のようにその後の…もう青春時代を過ぎたキャンディが思い返すように語る(…というか現実を生きている)ことは、どこか寂しくて好きになりたくないような気持ちになる。
それでもかなりじーんと響くところが多かった作品だ。

 

 

【以下ネタバレ】
スザナのその後については、悪いけど救われた気分になる。死因は一体。「あのひと」は初めアルバートさんと信じて疑わなかったが、同棲してるようだしどうだろう。まさかテリィ?edの「あのひと」と同一人物だろうか。