stormy97’s diary

あわよくば人に勧めたい、作品の紹介と感想

「その悩み 哲学者がすでに答えを出しています」感想

『その悩み 哲学者がすでに答えを出しています』

 

 

文は読みやすく、現代人の感覚に寄り添って書かれているので、とてもわかりやすい。

各項目で、身近な問題などの具体例と共に一人ずつ哲学者が紹介されるので、自分の価値観に合う・興味のある哲学者を探す入門書としても良さそう。

 

自分はベンサムアリストテレスフーコースピノザのことはもっと知りたくなった。

 

人の欲求を快と不快に分ける功利主義は共感するところも多いんだけど、ミルはちょっと好みと違うかもな。

ミルはソクラテスは馬鹿に戻りたいとは思わないと言うけど、不満足したソクラテスになった上で、満足した馬鹿に戻りたい人も少なくないと思うので。

 

「およそ集荷する性質のものは、全て滅尽する性質のものである」(ブッダ

「瞑想は悩む人を悩みを客観視する人にする」

 

「自分の課題を他者の課題と分離せよ」アドラー

 

「世界や自然全体が神、人の行為は経験により運命づけられ、自由意志はない。世界をクリアに解することが心の健康と平和に良い。」スピノザ

 

「赦しは、赦す者と赦される者を自由にする」アーレント